ブログ Lanchester’s Blog

言葉のちから

2015/10/30

最近、★筆文字あーと★を教えてもらっています。

今日は、先生からすてきなプレゼント。一人ひとりにメッセージを書いていただきました。

最初にAさんがいただいたメッセージ。

「ありのままのあなたの存在が周りを明るくつつんでくれる。そのままでいいよ」

Aさんは思わず涙ぐまれました。心に響いたそうです。

次はBさん「あなたの笑顔がみんなの支え」。

それを手にしたBさん『Aさんの気持ち、わかるわ〜。私も涙が出そう!』と言われます。

そしてCさんには「大きな愛で優しくつつみ周りを幸せにする力のある人。ありがとう」

最後に私が先生からいただいたメッセージは、

「あなたの一言がたくさんの人達に愛と勇気を運んでくれる。ありがとう」です。

思わずジーンときました。私には最高のメッセージです。

一人ひとりの個性をちゃんとご覧になってくれている先生。書き溜められている色紙も

たくさんあるということをお聞きしたので、みなさんとシェアできたらいいなと思います。





いつからでも始められます

2015/10/28

昨年の法人税申告数は279万4千件。(国税庁) 

約280万社の法人がある。その中で、従業員30人未満の会社は94%の263万社。

社長は忙しさを理由に経営の勉強に取り掛かるのは先送りにされます。

しかし、先送りにしたツケはあとでまとめてやってきます。

ある社長さんは、ランチェスター戦略も竹田先生も知っているし、教材も持っているけど

これまでちゃんと勉強していない・・ということを告白されて「今からでも遅くない。

しっかり勉強して、地域一番点になろう」と決意されました。

経営の勉強はいつからでも始められます。もう遅いかも。。はありませんのでご安心ください!





コーチング講座

2015/10/27

共有体験を通して信頼関係を育て、人を理解する姿勢で接するコーチング。

コミュニケーションの技術です。

誰もが使えるようになると、未来に希望がうまれ、行動力が増してきます。

そこで、11月からコーチング講座を開催することになりました。

今から楽しみです。



ちいさな手土産

2015/10/26

今日はいつもお世話になっている企業さんを訪問します。

ほとんど手ぶらで伺いますが、なぜか今日は手土産を持っていきたくなりました。

お店は遠いので、どうしようかと思いながら歩いていると「セブンイレブン」があります。

セブンイレブンのドーナツが意外と美味しいのを思い出しました。

本当は究極の一品を持っていきたいのですが、時間がありません。

社員のみなさんと社長さんとお茶の時間を作ることが出来たらいいなとおもいます。

今日はその時間が大切。直感でセブンイレブンのドーナツにしました。

今から行ってきま〜す!



戦わずして勝つ

2015/10/25

今日はある人に二時間ちかくコーチング兼ビジネスの話をしてもらいました。

その方曰く、砂漠で水を売る・・この時、水を売っている人が誰もいなかったら、一人勝ちになる。

つまり、戦わずして勝つことが出来る。

水は、のどが渇いていること(痛み)を取り除いてあげることが出来るので、すぐ売れる。

ビジネスでこの状態を作るという。頭では分かっているのだけれど、私はまだまだ甘い。

経営者の痛みに対してまだ認識が甘い。

以前、どこかのセミナーで勉強したことだ。それを今日は指摘された。

指摘されたけど、一緒に何かできたらいいですね・・とも言ってもらえた。

砂漠で水を売るビジネスモデルが出来て、この方と何か一緒に出来たら最高ですね!





pepperちゃん

2015/10/24

昨日、新大阪で少し時間があったのでお店をブラブラ探索していたら、

あのソフトバンクのロボット「pepperちゃん」が文具店の店頭にいました!

小さいのですが、私も小さいので(笑)、結構目線が同じくらいなんです。

親近感がわいてきました。

ちょっと話をしましたが、何を話したか忘れてしまいました。

リアルpepperちゃんにちょっと興奮したせいでしょうか。









世界を救う

2015/10/23

施設を訪問して歌をプレゼントしているリンゴスターをいうグループがあります。

明るい気持ちになる人が増えることで世界が明るくなり、世界を救うことになるという

壮大なミッションを持っています。

女性が美しく輝くことで家庭が明るく元気になり、

世界を救うことになるというファッションリーダーがいます。

ネットで世界につながっている感が年々強くなっていて、世界が視野に入っています。

まずは自分の出来ることから始めていくというスタンスがいいですね。

最近、そういう方によく出会います。



想いと行動

2015/10/21

開業されて1〜2年、あるいは1〜5年の間は、経営者の想いが勝ります。

あんなことがしたい、こんなことがしたい。しかし、あれは嫌だしこれもダメ。

話を聞かせてもらっていつも思うのは「で、どうしたいのですか?」

アクセルを吹かしながらブレーキを目いっぱい踏んでる状況。

まずは、この状況にいることに気が付きましょう。

普段着のファッションショー

2015/10/20

友人のふみちゃんが、普段着のファッションショーを開催されました。

14名の方が登壇されました。みなさん素敵でした!

ファッションショーのあと、パーティーがあり、美味しいケーキとお茶をいただきながら、

かわいいりんごちゃんのショーもありました。

りんごちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました。

ほんとうですか?!

2015/10/19

決算の打ち合わせで顧問先に伺いました。

今期の着地点も決まりホッとしていると、社長さんが「これに行こうと思うけど・・」と

セミナー案内を出されます。なんと!私が講師を務めるセミナーじゃないですか!

テーマは「銀行借り入れのルール10」

ご参加くださるという社長さんは、自己資金で間に合っているので銀行借り入れは必要ないし、

あったとしてもその辺のルールはよく分かっていらっしゃいます。

セミナー会場は姫路ですが、その会社は神戸です。神戸から姫路まで来てくださるというのです。

思いもよらないご参加の申し出に、

「ほんとうですか?」「知ってることばかりですよ」と言ってしまいました。

それでも来てくださるとのこと。緊張しますが、有難くも感じます。