ブログ Lanchester’s Blog

社外にほしい社長の相談相手

2016/03/30

人は誰でも自分に関心があります。自分が一番可愛いし大好きです。

多くの人は自分の話を聞いてほしいと思っています。社長も同じで、話を聞いてほしい。

社長が本音でなんでも話せる人はどこにいるのでしょうか?

社内では、社長は雑談だと思っていても社員は指示と受け止めます。

家庭では、奥さんが夫である社長に話を聞いてもらいたいと思っています。

社外に信用のおける先輩経営者で、出来たら何かで1番を経験した人がいたら、その人がベスト。

社長であるあなたが本音で話せる人をぜひ見つけてください。

おなかの中にあることを全部聞いてもらったら「新しい発想」が出てきますよ。



1368。

2016/03/29

四国の金毘羅さん。一番上の本宮まで続く階段。その数『1368段』。

本当は1369段あるのですが、9は良くないということで途中で一段下がるんです。

上ってきました・・1368段。やればできる子でした(笑)

さぬきうどんも美味しかったです!

世界で一番素晴らしい人

2016/03/28

あなたにとって世界で一番素晴らしい人は誰ですか?

あの人、この人、と顔が浮かびましたか。ここで大事なことをお伝えします。

自分の事を世界で一番素晴らしい人物と考えてみて欲しいのです。

他人でなく自分です。

世界で一番素晴らしい自分のために。しっかり時間を割いて人生の計画を立てて

みてはいかがでしょうか? 

あなたはどんな人生を生きたいですか?

(世界はバランスでできている/Dr.ディマティーニ著より)

これを読んで、自分のためにちゃんと時間を作って将来の計画を立てています。

時間がない・・というのは間違ってたと思います。

京都御所

2016/03/27

京都に行ってきました。まず京都御所から。

春の一般公開の前でしたが、お天気が良かったのか・・多くの人が来られています。

説明をしてくださる方1名に見学者は50人くらい。10分おきくらいの感覚で、出発。

日本語だけの説明かと思っていたら、英語での説明をしてくれる方もいました。

いろんな国籍の方が、さまざまな年代の方が、いらっしゃっています。

御所はとても広〜いので、たくさんの方が散策していても、まだまだ余裕です。

桜が咲き始めていて美しい日本にひたることが出来ました。リラックスできました。

銀行マンはつらい

2016/03/25

コツコツ貯めた積立が満期になるので、手続きに銀行の方が来てくれました。

久しぶりに会ったのですが、預金を始めた頃からしたら・・かなりポッチャリ。

着ているスーツは当時のままのようで、体が窮屈そう。手続きをしている間、何かにつけて

「すみません・・」と言うんです。

楽しいこともあると思いますがかなり大変そう。ストレスを貯めこんだ体から「声」が聞こ

えてくるようでした。思わず「ストレスあります?」って聞いてました。そしたら、「それ

を言われるとボロボロ出てきそうで恐いです。」って。

出来ない自分に意識を向けないで、出来てる自分に焦点を当ててみると、気持ちが切り替わり、

自信を持った自分になれます。経営者は自信のある人が好きです。

今日は時間がなくて伝えられなかったのですが、来週また来てくれるらしいので、その時に

伝えようと思います。きっと「おせっかい」ですよね。

今までのやり方では、これから先はうまくいかない

2016/03/23

成功を収めた人は、例えば「負けず嫌い」が功を奏してうまくいったのかもしれない。

もしかしたら「負けず嫌い」にもかかわらず、偶然に上手くいったかもしれない。

本人が「負けず嫌い」のおかげだと認識すると、「極度の負けず嫌い」に育っていく。

それまではそのやり方で上手くいったかもしれないが、これから先はそのやり方では

うまくいかない。組織の上に行けばいくほど、みんな優秀なので、行動がその昇進を左右する。

ピータードラッガーはこういわれました。

 「私たちはリーダーに何をすべきかを教えるのに多大な時間を使うが、何をやめるべきかを

  教えるのには充分な時間をかけていない。私が今まで出会ったリーダーの半数は。何をす

  べきかを学ぶ必要はない。彼らが学ぶ必要があるのは、何をやめるべきかだ」

負けず嫌いであることをやめるだけで、周囲の人に対するパフォーマンスは向上する。

TODOリストではなく、TOSTOPリストがお勧め。

ジャックウェルチ教えた名コーチ:マーシャルゴールドスミス著

『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』より。

本が貯まっていく〜!!

2016/03/22

「読みた〜い!」と思ったら、アマゾンに注文。これを繰り返していたら、本がじゃんじゃん

貯まってきました。知りたい欲求が止まりません。

Dr.ディマティーニがこういっています。

 ・自分が力を発揮してない分野は、誰かが支配します。

 ・自分が考えることをしてない分野は、誰かが支配します。 

 ・時間もそうです!

この言葉は以前から知っていたのですが、自分が本当にやりたい分野が分かった時に、

この言葉の意味が分かりました。そして誰かに支配されたくないと思いました。

これまでもそうでしたが、これから特に声にだしていきたいと思います。

「コミュニケーションスキルを身に付けることで可能性が広がる」ことを。

たくさんの人に伝えていきたいと思います。

オフタイムに脳が活性化!?

2016/03/21

パソコンに向かい一仕事終わった時、脳は休憩すると思っていました。

ところが、一仕事終わったら活性化する脳の部分があるというのです。脳は休まないんです。

私たちの脳は、何もしていない時、脳は「人が社会に興味をもつように」動いているそうです。

人とつながり、人の心を読み、人と調和する、ことをしたいと思っているというのです。

先日、はがきセミナーで講師の小串社長が教えてくれました。「21世紀の脳科学」という

本に書いてあるそうです。早速読み初めました。面白い!

講座での自己紹介

2016/03/19

「社長の奥様のための経営塾」が姫路で4月12日から始まるのですが、

初日はやはり自己紹介ですね。

何事にも意図をもって話をするように・・と話していますので、自己紹介もしかりです。

今回は「自分の何を覚えてもらいたいか」をテーマに自己紹介をしてもらおうと

思っています。試しに自分のを考えてみました。

Aパターン

 経営者のサポートをしているランチェスターマネジメント明石の山田一美です。 

 実は、私、高級チョコレートが大好きです。

 一年のうちでは2月1〜14日まで、バレンタインデー前の1〜2週間が最高です。

 美味しいチョコ、初めてのチョコ、楽しいチョコ、とウキウキになります。

 今まで食べた中で一番高額チョコは1粒800円です。 今年、ブルガリのチョコを

 神戸大丸で発見しましたが、手が出ませんでした。2個で3,800円でした。

 経営者のサポートをしている山田一美と申します。 よろしくお願いいたします。

Bパターン

 社長の奥様のことなら何でも知っている・・と云われるようになりたい山田一美です。 

 社長の奥様のこと、つまり「あなた」のことを教えていただきたいと願っています。

 いつの日か・・ですが、社長の奥様専門家として、少しは知られているようになりたいです。

 姫路には約24,000社の法人があります。5年後のオリンピックの時には500人の奥様に

 出会っていたいと願っています。

 5年後は、社長の奥様のことなら何でも知っている・・山田一美です。 

 よろしくお願いいたします。

いろんなパターンが出来そうで、面白い(笑)です。

やっぱり・・・はがき

2016/03/17

今日は「はがきセミナー」でした。

このはがきセミナーは経営のやり方も教えてくれます。

実践して成果を出している経営者が、何回も参加されるのです。

一度ご参加されてみませんか。