ブログ Lanchester’s Blog

どうしても出来ない・・けど

2017/09/23

社長の奥さまの立場は、会社でも家庭でも微妙です。

特に、ご主人が後継者で同居されている場合。

会社を創業された義父と義母のご苦労を素晴らしいと思い、感謝もしている奥様。

なのに・・・



例えば、お義父さんのされていることがどうしても理解できないことから、「ありがとう」が

なかなか言えません。



しかし、このように、どうしても出来ないと思っていることを

さらっとすることが出来たら、「奇跡」が起こります。



知合いの奥さまにその話をしてみましたが、

まだまだ「どうしても出来ない状態」が続いています。

奥さまの気持ちはよくわかります。

また奥様の素直さも信じています。



いつの日か、奇跡が起こる日を心待ちにしています。

嬉しい電話が!

2017/07/19

メルマガをお休みしている間に、「経営革新計画」として兵庫県から承認された講座

があります。「社長の奥さまの経営塾」です。経営と財務と心理を一つの講座で学ぶ

ことが出来るのは珍しく、兵庫県でも初めてということで承認をいただきました。

そのことが神戸商工会議所の会報に小さく掲載されました。

先日、そのちいさな記事を見ていただいた社長の奥さまからお電話がありました。

見過ごすような記事を丁寧にご覧いただき、勇気を出してお電話をかけてくださいました。

とてもうれしくて、つい、長くお話しをしてしまいました。

9月には、こちらも小さな記事ですが、全国で発売される雑誌に載る予定です。

社長様と奥様がお互いを大切にしながら、会社を良くしていかれる同じ方向を向くと、

みなさんが働きやすい会社になります。そんなお手伝いが出来ると嬉しいです!

相手の幸せを考える

2016/07/19

今日は「社長の奥様の経営塾」でした。今日のテーマは「業績がよくなる人間関係」です。

社内の人間関係が、良くも悪くも・・そのままお客様との人間関係に反映します。

社長の奥様は、まず「ありのままの自分を受け入れ、自分の幸せを考えましょう」。

そして、社長、家族、社員の幸せを考えます。この時、シンプルに「幸せになってね!」と

思うだけで、なんと自分の心が軽くなります。その人の幸せって本当のところは分からないので、

願っても責任は取らなくてOKです。

どんなに苦手な人であっても、「幸せを願う」時の自分の心は優しくなります。

講座にご参加いただいている方も、試しにやってみたら・・その通りだと。

騙されたと思って、試してみませんか?





社長と奥様と山田と・・

2016/06/23

奥様の経営塾では毎回宿題が出ます。

その宿題は社長と一緒に考えるようになっています。つまり話をしないと宿題が完成しない

仕組みになっているのです。しかし、社長は奥様が講座に行っているのは知っていますが、

何を学んでいるのかは知りません。突然・・宿題と言われても「ん?何のこと?」と

なってしまいます。それに加えて、社長は忙しいのでなかなか時間が取れません。

つまり、宿題が出来ないってことになります。そこで、忙しい社長に時間を作っていただき、

社長と奥様と山田の3人で宿題に取り掛かることになりました。

そこではいろんな話が飛び交い、社長のいろんな思いや計画も聞くことができました。

社長、奥様の経営塾にご協力いただきありがとうございます!!

社長の奥様の経営塾 2回目

2016/05/18

資金繰りが悪くなるパターンを考え、必要な借り入れは早めに手を打とう・・という話を

しました。また値引きの悪影響の話もしました。そして、会社に必要な粗利益とその粗利

益を確保するために必要な売上げを算出。借り入れの返済まで賄うための売上は思いのほか

大きな金額になることにびっくり!・・と参加者の声でした。

同じ業種で黒字の会社と赤字の会社の損益計算書と貸借対照表を比べてみると、違いが

よく分かります。資金繰りの違いも歴然。推測ですが、赤字の会社は定価で売ることが

難しいと感じていて、値引きで売ることが多いのかもしれない。

どうぞ安売り症候群にはならないでくださいね!!







第1回目、開催しました!

2016/04/12

社長の奥様:経営塾。今日が第1回目です。

10人の方にご参加いただきました。

業種も年齢も経験も様々な方々です。これから年末まで、回を重ねるごとに、

皆さんがもっと輝きだすと思うとワクワクします!

楽しく話をさせていただきました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!!



講座での自己紹介

2016/03/19

「社長の奥様のための経営塾」が姫路で4月12日から始まるのですが、

初日はやはり自己紹介ですね。

何事にも意図をもって話をするように・・と話していますので、自己紹介もしかりです。

今回は「自分の何を覚えてもらいたいか」をテーマに自己紹介をしてもらおうと

思っています。試しに自分のを考えてみました。

Aパターン

 経営者のサポートをしているランチェスターマネジメント明石の山田一美です。 

 実は、私、高級チョコレートが大好きです。

 一年のうちでは2月1〜14日まで、バレンタインデー前の1〜2週間が最高です。

 美味しいチョコ、初めてのチョコ、楽しいチョコ、とウキウキになります。

 今まで食べた中で一番高額チョコは1粒800円です。 今年、ブルガリのチョコを

 神戸大丸で発見しましたが、手が出ませんでした。2個で3,800円でした。

 経営者のサポートをしている山田一美と申します。 よろしくお願いいたします。

Bパターン

 社長の奥様のことなら何でも知っている・・と云われるようになりたい山田一美です。 

 社長の奥様のこと、つまり「あなた」のことを教えていただきたいと願っています。

 いつの日か・・ですが、社長の奥様専門家として、少しは知られているようになりたいです。

 姫路には約24,000社の法人があります。5年後のオリンピックの時には500人の奥様に

 出会っていたいと願っています。

 5年後は、社長の奥様のことなら何でも知っている・・山田一美です。 

 よろしくお願いいたします。

いろんなパターンが出来そうで、面白い(笑)です。

会社のパワーアップに必要な「社長の奥様」

2016/02/27

2014年の10月から1年間、経営や人間関係を勉強する機会を設けたところ、

社長の奥様にご参加いただき、次のようなメッセージをいただきました。

 『これまでは自分自身で勝手に見切りをつけている所があったり、勝手に諦めて

  いる所がありました。会社の経営に関しても、自分自身の事も・・・。

  しかし、希望を書くことで、夢と思っていた事に現実味が出てきたみたいです。

  また、講座を受けたりアドバイスをもらう事によって、今まで気付かずにいた事に

  気づけるようになりました。

  受講して一番よかった事は、社長(主人)の事を心から尊敬する様になりました。

  私の想いが伝わるのか、主人もより自信を持って仕事に励んでいます。』

社長を尊敬する奥様がいる会社。伸びないはずはありませんね。

同じ講座が4月から始まります。