ブログ Lanchester’s Blog

今日は休息日

2016/10/29

ほとんど毎日事務所に出勤している状況でしたが、今日は完全な休息日にしました。

時間にゆとりが出来て、気持ちにゆとりが出来、人に対して優しくなれてる気がします。





はとバスで皇居へ

2016/09/18

はとバス半日コースで、東京観光しました。

最初は「皇居」でした。二重橋あたりを散策していると、

皇居美智子さまの言葉を思い出しました。

困った人たちに対して

「私には同情する資格はありません。あまりに知らなさすぎます。」と。

深い慈愛のお気持ちを感じました。

やっぱり素質論!

2016/08/19

誰もが持っている価値観。こだわり。その人にとって大事なもの。

自分のは分かるけど、他人のは分からない。

自分しか見えてないので、他人に大事なものがあることすら意識にないことがある。

また、話をしていると言葉の行き違いから人間関係に影響が出て、望まない事が起こる。

もし、事前にその人の「価値観。こだわり。その人にとって大事なもの。」が分かっていたら、

もし、言葉の行き違いが分かっていたら、相手をより理解することが出来て、

すてきな人間関係になっていきます。

コミュニケーションギャップが何故起こるかが分かり、事前に手が打てます。

改めて、そう感じる素質論でした!





心でつぶやく魔法の言葉・・続き

2016/08/06

「山田さん、昨日ね・・」と話しかけてくれたのは、奥様に「幸せになってね〜♪」と

「ありがとう♡」を伝えると言ったAさんでした。

早速に、奥様に伝えたそうです。まずは「ありがとう♡」から。いつもなら、出来てることより

出来てないことに目がいき「なんでやねん!」と言っていたのですが、昨日は、奥様がしてくれ

たことに「ありがとう♡」と言ったそうです。

そしたら・・・「思ってないやろ」と奥様。想定内のリアクション(笑)だったそうです。

・・・と、この話を笑顔で話してくれるAさん。

あっという間に心境・状況・が変化しているのを感じます。

素早い実行のAさん、さすがですね!!



心でつぶやく魔法の言葉

2016/08/04

一度ゆっくり話したいと思っていた方(Aさん)がいて、願いが叶い、話すことが出来ました。

小さい頃の話、小さい頃の家族の話、現在の家族の話、仕事の話、などなど。

「〇〇がしたい」のに、「△△で出来ない」と思っていらっしゃいました。

一般的にいうと、出来ない状況は自分が作り出しています。でもそれには気づきません。

さらに、思う状況にならないのは相手のせいだと勘違いしてしまい、相手をせめてしま

うのです。「ちゃんとやってよ!」って。その時、イラッとしたり、ムカッとします。

ここで魔法の言葉「幸せになってね〜♪」が登場です。

イラッ、ムカッとしたその時、「幸せになってね〜♪」と心の中で言いましょう。

瞬間に心が優しくなります。激しい怒りの時は、少し時間がかかるかもしれませんが、

繰り返してみてください。

イラッとしたら「幸せになってね〜♪」、ムカッとしたその時「幸せになってね〜♪」ってね。

最初、Aさんは「出来ないよ。考えられない」と言われましたが、試しにやってみてもらうと、

奥さんになら出来るかも・・とおっしゃいます。まずは奥様に魔法の言葉を使ってみることに

なりました。奥さんなので、声に出していうかもとAさん。

ひと月たった頃が楽しみです。





感謝ノート

2016/07/15

「自分に与えられたすべてに感謝しています。」

このフレーズが素直に言えるようになりました。

感謝ノートというのをたまに書いていたら、そうなりました。

これまでは、ついつい「いいとこ取り」をしてしまっていましたが、

どんな事にも良い面とそうでない面があるということが分かりました。

また、自分の置かれた状況や心境で、同じことなのに、

良かったり悪かったりすることにも気がつきました。

自分の置かれている状況は、これまでの考え方や行動が連れてきたもの。

自分に貼ってきたレッテルをはがして、自分に与えられているすべてを活かして、

誰かの役に立てたら最高ですね!







見えないファン

2016/07/05

遠くにお嫁に行った元同僚がいます。たまたま彼女の住んでいる近くに行ったので、

久しく会ってなかったけどメールをしてみました。

急なメールだったので会えなかったのですが、このブログをいつも読んでくれていることが

分かりました。とても嬉しくなりました。見えないところで応援してもらっているって幸せ!

見えないところを感じることができる人になりたいと思いました。

嬉しい反応の訳

2016/07/01

赤穂市の上郡という小さな町に “がんばる経営者を応援する” 場所が出来ます。

私の勤務する会社が運営するので、まずは知っている方からと、所長と一緒にご挨拶に

行きました。13社訪問したのですが、どこも嬉しい反応をしていただき、お客さんに

愛されていると感じました。

そしたら所長が「いつも巡回監査で訪問してくれている担当者のおかげやな」と。

本当に、そうですね。

新しい事務所も皆さんに受け入れていただける予感がします。





やっぱり素質論!

2016/06/27

今日は素質論講座の応用編ともいうべき基礎△魍催しました。

コミュニケーション・ギャップの起こるパターンをお伝えしたのですが、

「あるある」が目白押しです。

お母さんと子どもの会話では「うちで起こってる会話です」と言われます。

恋人同士の会話では「あるある・・わかるわ〜」と。

知っていたら理解できることなのに、知らないと「なんでそんなことをする(言う)の??」と

思う気持ちが増幅して、人間関係に溝が出来ることになりかねません。

私もいつも思います。お客様もこうおっしゃいます。

「やっぱり素質論。そして基礎,能わっていたらもったいない」って。

今日もそのことを実感した一日でした。



アドラーの心理学

2016/05/20

NHKの100分で名著。3月はアドラーでした。

アドラーはいつでも人生を変えることができると言います。

無意識でしていることかもしれませんが、すべて自分が決めていることだからなのです。

一見かわいそうな状況に見えても、本人にはちゃんと目的があって、それが叶っているから

そのことを続けるというのです。

もし、何か変えたいことがあったら、自分が決めている事を変えればいいということになります。

もしかした、意外と簡単かもしれません。