ブログ Lanchester’s Blog

ほとんど初対面の人に・・・

2015/09/30

どうしても出てしまう「くせ」というか、「職業病」というか・・・。

それは「この人、もっと素敵になるのに!」という勝手な爐せっかい” です。

今日も出てしまいました。ほとんど初対面だったのですが、言動がきになりました。

「この方の職業だったら、もっとこうしたら良くなるのに!」と、

胸の内で思っているだけだったらよかったのですが、ガマンが出来ませんでした。

一応「話してもいいですか?」と許可を得ました。OKをもらったので、私の感じたことと

その方のお客さんがどう感じるかということ、仕事にこんな影響が出ている可能性があること、

そんな話をしました。

〇〇さん、突然にこんな話をして、ごめんなさい。

でも、真剣に聞いてくださってありがとうございます。





最新情報になっていますか?

2015/09/29

ある病院にお見舞いに行きました。

始めてなので、ネットで調べてみるとバスが便利なようです。

そこで、前日にバス乗り場と路線番号、出発時刻を調べました。

当日、調べておいたバス乗り場に行くと、全く違う路線を走るバスの停留所になっています。

停留所は20くらいあるので、一つ一つ探していると、発車時刻に間に合いません。

ふと「観光案内所」があることを思い出しました。そこに駆け込み、聞いてみると、

全く違う場所だと教えてくれました。お礼を言って、教えてもらった停留所に行ってみると

ネットでみた時刻表がそこにありました。「良かった〜!」

お見舞いに行った病院にある情報。最新版に差し替えていただけるとうれしいです。

芸能人の素質

2015/09/27

今日は素質論インストラクター仲間での素質研究会でした。

最近話題の芸能人を検証してみました。

まずは堀北真紀さんと山本耕史さん。意外とまとめ役の堀北真紀さんが功を奏するかも。

時々テンポ感が合わない部分が要注意でしょうか。

そして、北斗晶さん。芸能人としてのイメージとは裏腹な部分を持っているので、

かなりストレスを抱えていたのかもしれません。

最後に、一番驚いたのが雨上がり決死隊の宮迫博之さん。結構ガマンの人なんです。

どなたも、テレビで見せるイメージとは違った部分もお持ちで、

愛すべき人たちでした。



画伯のこだわり

2015/09/26

渋く輝くような絵を描かれる画伯に会いました。

その方がご自分の絵を解説してくれ、こだわりはココ!というところを教えてくれます。

なるほど! こだわりの部分がある場合とない場合を比べたら、

絵の中の「白」が違う。こだわりの部分があると「白」が光を帯びて感じます。

来年、明石で個展を開かれるそうです。



温故知新

2015/09/25

新しいものを求めなくても、古典の中にあなたが探しているものがある。

今まで勉強してきたことのなかに、あなたが探しているものがある。

すでにあなたの中に求めているものがある。





決意あるところ・・・

2015/09/24

知合いの方が「私、戦います」と裁判宣言をされました。

大切な人たちを守るためです。

しかし、裁判をしてよい関係になることはほとんどありません。

誰も良い思いをしない裁判をなんとか避けたいと思った私は、その方に連絡をしました。

相手方に言いたい事は山ほどあるけど、まずは相手の方の話をききませんか・・と。

雨は止むし、夜が明けたら朝がきます。

知合いの方は聡明な方で、様々な思いを横におき、私の意見を採用してくれました。

まずは相手を理解する・・・ということを決意されました。

そしたら、なんということでしょう。事態は一転し、問題は解決したのです。

決意あるところに道は開ける。 ほんとですね!



信頼関係を築くには

2015/09/23

社長さんとは長年のお付き合いで気心もお互い知っている会社で社員さんとミーティングを

することになりました。社長のことは知っていても、社員さんとは面識がある程度です。

一番影響力のある社員さんとなかなか信頼関係を築くことが出来ません。

信頼関係を築く基本は2つ。

 1.相手を理解する

 2.共有体験を積む

基本にそって、地道に取り組むしかありません。

現在、道半ばです。



結婚式、何着ていこう?

2015/09/21

10月の吉日、知人が結婚式に呼んでくれました。

久しぶりです、結婚式。 何着ていこうか・・と考えました。

男性はスーツでいいのですが、女性はそうはいかないですよね。

姉に相談したら「着物は?」といいます。姉は着付けの先生で、着物もいろいろあります。

そこで、今日は姉の家に着物を見にいきました。

いろいろ見せてくれた中で、うす紫の着物、グリーンの着物、が候補になりました。

帯を合わせると決まりました。グリーンの着物です。

姉が小物からすべて準備してくれるそうで、有難いです。



怪奇現象?

2015/09/20

ある朝、朝食を作っていたら、突然真っ暗になってしまいました。

驚きましたが、ブレーカーが落ちていたのです。ブレーカーを上げたら電気がつきました。

が、なんと、さっきはついてなかった今の電気とテレビがついたのです。

もうびっくりして「怪奇現象?」と大騒ぎ。

そしたら、原因がわかりました。電気がついたりテレビのスイッチが入ったりしたのに

共通点がありました。リモコンです。いつもリモコンでスイッチを入れているものは、

主電源が入っているので、ブレーカーで一斉に通電したのです。

やっぱり現象にはその原因があるのですね。





戦略社長塾

2015/09/19

今日は社長塾でした。

まだ2回目ですが、「もしかして、経営のやり方が間違っていた?」と、

気がつき始めた社長がいます。

気が付くと改革に速度がつきます。

これからが楽しみになりました。